みんなちがってみんないい

永遠の新規(激重)

アルバムEPCOTIA感想的なもの

NEWSのアルバムEPCOTIA!発売おめでとうございます!!

アルバムひっさげたツアーも間もなく開始ですね。間もなく。なんならあと3時間後。

アルバムの感想的なものを残しておきたくて久々にblog更新します。

全然時間ない上に完全に自分のメモなので特に面白くもないしレイアウトガタガタだし良いこと言ってもないんだけど、ツアー演出が入る前の、純粋にアルバムの音だけで得た感想を!
これをアウトプットしとかないとライブ入れないしシゲちゃんのライナーノーツ読めないんだよ…!(マイルール)



はじめに言いますけど、アルバムEPCOTIA、めちゃくちゃ良いです。

あの…みんな前作のNEVERLANDが良すぎて、EPCOTIAを楽しみにしながらも(あのNEVERLANDを超えるのか…?)みたいな不安がちらほら見え隠れしてた感があったと思うんだけど、なんというかね、そもそも同じ土俵ではなかった。

NEVERLANDとは全然違う方向で、EPCOTIAはEPCOTIAとして完成された世界観、パッケージングされた世界が詰まってる。

言うなれば、今回満を持してツアーグッズになった「コンパス」で。N·E·W·Sの4方向にそれぞれ存在しているもののひとつ、という感じ。

だからイメージとして浮かんだのはQUARTETTOのオープニングだったんですよね。
十字になった花道の端から4人がそれぞれセンステに向かって歩いてきて、センステで4人揃ったところで歌い出す。 
あれ自体はいまの4人の関係性だったりNEWSというものの在り方だったりを象徴する、すごく大きな意味のある演出だと思っているんだけど、
NEVERLANDのひとつ前のQUARTETTOでそれがあって、その後の4部作(たぶん)の象徴にもなってるんじゃないの?もしかして??と考え出すと胸熱が止まりませんね!


あとやっぱり今回のアルバムで特筆すべきは全体的圧倒的オシャレ感じゃないでしょうか。かつ良い意味でアイドルっぽくない。

こういうオシャ曲達がアイドルアイドルせずにちゃんとオシャにハマるNEWSってすごく強いと思うんですよね。
てごにゃんとまっすーの安定の上手さと、小山さんの甘さと、シゲちゃんのビター感。
これが今回のアルバム全体的にほんとに上手くハマってて最高なんですよマジで。マジで。

特にですね、3大オシャ(と勝手に呼んでる)のAVALON、IT'S YOU、EROTICAにおいて、すべてAメロにシゲちゃんがいて、うち2曲はほぼ頭という。
個人的にはシゲちゃんの雰囲気のある声がこれらの曲全体の印象をリードしてるように思えるんですよね~!!
って正直EPCOTIAに限らず、わたし常にNEWSにおけるシゲちゃんの声の重要性については切に語りたいところなんですけど!長くなるので割愛。

でもシゲちゃんだけでなくてね。誰がどのトーンだとどう聞こえるか、個性と歌詞のハマり等、NEWS4人の事をよくよくわかってくれてる方々が製作チームにいらっしゃるよね…どなたか存じ上げませんが本当にありがとうございます…EPCOTIA最高です…

ここからは1曲づつ、ちょこちょこと。


1.EPCOTIA SAFETY GUIDE-INTER-
さすがのみゆきちハマり具合…!(声優:沢城みゆきさん。NEWSな2人のナレーションもやってくれてるよ!)

前ジャンルは声オタだったから、こうジャンルが交差する瞬間って胸熱だよね…みゆきちは私の中ではいまだにぷちこにょ…

ライブの諸注意もこのトーンでやってくれるんでしょうね?うわー楽しみ!


2.EPCOTIA
オープニングの絵が見えた。見えました。
サビまでの盛り上がり方が最高。
これ自体が「宇宙!」を推してるというより、NEVAERLANDのテーマパーク感とか荘厳で壮大な感じを引き継いでいるようなイメージだなぁ。
世界観の連続性を狙ってるんじゃないかな。


3.KINGDOM
曲順見ただけだとEPCOTIAからKINGDAM?と思ったけど、イントロの広がってく感じが意外なほどきれいにつながるな??
単体で聞いてた時はめっちゃサッカーってかんじだけど、アルバムの流れで聞くとその主張抑えめで馴染む!

シゲちゃんに「七色の魔法」ってワード歌わせた人と握手したい。(今回こういうのちょいちょいある)

やっぱりなんと言ってもラスサビ入りてごちゃんのハイトーンが気持ちよすぎて2018。


4.TWINKLE STAR
音の流れがちょっと変則的でおもしろいけど、曲単体としてのパンチはそんなにないかなぁと思ってたら、なるほどワープ前。宇宙空間への入り口という立ち位置か!としっくりきた。
たぶん演出入ったら印象変わるなぁこれ!


5.ワープ中-INTER
あっっ?これ機内音楽だったんだ???って思わなかった?w


6.LPS
機内音楽だって言われて聞くLPSめちゃくちゃしっくりきちゃったw
この曲は単体で聞いてるときは、メッセージ性をがっつり受け止めて重めに聞いてた感じだけど、アルバム流れだとだいぶテンションが高めに聞こえる!
あんまり構えないで聞けるというか。

あとアルバム流れで聞くとサビのポウ!が意外なほど一役買ってる感がある。これいい仕事してる!

Twitterでも書いたのですが、今回のアルバムで全然毛色の違う曲達がちゃんとひとつにまとまってる一因として、ちょっとラテンっぽいサウンドを所々織り交ぜてるのが効いてると思ってるんどけど、シングルLPSから繋がってたんだなぁ~!


7.恋する惑星
こややの第一声でかわっ…!!!って声でた。Aメロのコヤテゴ!!というかLIFE OF NEWSの慶くんと祐子!!かわいすぎか?!?!

初聞きの時は歌詞聞いてなくて「完全にK-POP女子!!!ミニスカにブーツで踊ってくれーーー!!!」って思ってた。(たぶんohohとかの辺り)(単純)

歌詞見たら、このAメロカップルの分かりあえなさ最高だ…!となりましたね…

ここからはLIFE OF NEWSのビジュアル(慶くんはもっとシュッとして今に近い方がいい)でお送りしたいんですけど(祐子はお試しかでも可)

慶くんもう初っぱなから「どうしたの?」って言っちゃってて全っ然わかってないし、この場面で「解決」ってワード出してくる辺りが最高…一番怒らすやつ…w
でも慶くんきっと曇りなき心で言ってるんだよこれ…機嫌直して仲良くしたいだけなんだよねー?
でもそれだと伝わらないんだよなー!祐子にも「ほしいのは正解(こたえ)じゃない」ってバッチリ思われちゃってるしなー!
っかー!!分かりあえね~!!(萌)

脳内ではこのあと、慶くんがご機嫌取ろうとチョコバナナ(生クリーム増し)クレープとツナサラダクレープ(こっちが祐子用)買ったげるんだけど、ご機嫌とらなきゃいけない所を慶くんがめちゃくちゃ幸せそうな顔でクレープもぐもぐしだすから、祐子もほだされて特にゴメンねとかはないままゆるっと仲直りする所まで想像しました。かわいい。(一息)

あとMVほしい。これMVほしい。


8.JUMP AROUND
からのK-POP男子!!!!少プレもかっこ良かったけど、これピタっっと合ったKポダンスも欲しいですねー!

なんといってもサビのシゲちゃんの低音好きすぎる。なんだろうこの曲の元々ちょっとメロディライン不安定な感じ…ここにシゲちゃんの高いまま低い、みたいな声がすごいハマり方するよね…超好き


9.ドッキング-INTER
おーーーーこれ増田さんかーーーー
いいねいいね非常になじむね!
オペレータっぽいの馴染むねーーー
って思ったらカウントダウンの方がてごちゃんって最初気付いてなかった。
てごます、これ、いいね?こういうトーンの声出す仕事ください(ください)


10.AVALON
うわーーおしゃーーーーー!!!
これちょっと高いお洋服扱ってるセレクトショップで薄くBGMとして流れててほしい。
扱ってる点数すくないのにフロアめちゃ広いタイプの店。。

CherryDust/Ashのてごちゃんの発声の仕方すごい好き…さすがなんでもできるなこの人…

この曲は歌割りが1、2コーラスともテゴ→シゲ→マス→コヤ固定なのも面白いところ。オシャレだけど安定感ある感じ~


11.IT'S YOU
うわーーおしゃーーーー!!!(2回目)
これはもうね、わたしの大好物小山さんの高めトーン上手くつかったな!!!というね!
小山さんに切ない恋愛曲歌わせたらピカイチなんで!(定期)

「必ず君へ還る 壊れたレコードみたいに」の
かな↑らず、と壊れたレコード辺りですよね、わかります。

あと小山さんに「焦燥」ってワード言わせたのえらい。決めた人、一緒に酒を飲もう。

で、これは歌割りが
1:シゲ→コヤ→テゴ→マス
2:コヤ→シゲ→マス→テゴ
歌い出しのコヤシゲ…っ!!!はー!たまらん!!


12.異星人とのコンタクトについて-INTER
こやしげは乗務員役なんだね。(てごますと同じコントロールセンターっぽいのも聞きたかった)(小声)

これシゲちゃんの立ち位置は乗客にアナウンスしてる感じでいいんだろうか?

小山さんって個の出力を自在に調整できるのすごいしかなくない?って話をしたいやつですこれ。(割愛)


13.UFO
イントロがピンクレディー~~!
全体的にメロディーに昭和感あるよね。これたぶん意識してそうしてるよね。
阿久悠さんと都倉さん関わってそう感ある~!!

すごい後からじわじわくるスルメ曲。
ちょっと音の感じEMMAに似てるんですよ。。だからなんとなく耳に馴染むってのもあるのかな。

サビの、メロディに対しての文字音のハマり具合が大変に好きですね!
「Ooh la la You / Are UFO」と
「サヨナラ次の星の彼方へと」が特に!

あと
「オレが欲しいんだろ」をシゲちゃん、
「きみが欲しいんだよ」を小山さんに割り振った人に以下略。


14.EROTICA
お、おしゃ……。。。(3回目)
死因は小山さんの1Bと2Aでお願いします…。
「シンクロさせる」の「ンクロ」と
「振り返る」とその後のEROTICA、
「妄りなmotion」
ですよね…わかります。。
「え ろてぃっっか」ですよね至高。
あと暴発寸前っていう音源ね。
シゲちゃんのfragranceっていう音源も天才。

2コーラス目Bメロの歌割というか、増田さんラップからシゲちゃんへの繋がりおしゃすぎて気持ちがぐいんぐいんに乱されるんだけど。。。まって。
気持ち良すぎるこの流れ。

わたしの脳内自動再生率No.1ですEROTICA。


15.BLACKHOLE
増田さんかっけ~!!EROTICAもだけど今回ほんとマスラップをめっちゃ効果的に使ってる感よ…!

マスラップとこやしげのトーンの対比がいいよね~おもしろいなぁ!

あとラスサビ前のシゲちゃんが超ハマる。


16.星に願いを
17.イノセンス
全体の流れから行くと、ここでもう宇宙旅行折り返して、地球に向かってるんだな、という感じなんですよね。

宇宙旅行楽しかったね、地球に残してきた人やもの達に思いを馳せる感じのやつ!
イノセンスで短編書けそうじゃない?ねぇシゲちゃん?(無茶ぶり)


18.帰り道-INTER
EPCOTIAツアーでお待ちされてる~!
Mr.インポッシブルからのこの流れ、いいですね。。現実世界とちゃんとシンクロしてて夢があるね…


19.HAPPY ENDING
地球戻ってきました!
肩揺らしながら手拍子ですね。

URに引き続き、Aメロをますしげで固めてくるのずるくない?
ほんでこの歌詞ずるくない??ヒロイズム氏が泣かせにくる…

2コーラス目の増田さんの「夢の空は飛べるよね」に涙ぶわって出た。
ほんでそのあとのシゲちゃんの声が優しすぎて泣く。

しげますがつよい…ううっ…(泣)

ツアーも旅行も一緒。
旅行たのしかったね。また明日からがんばろうね。という感じ。
ライブで聞いたらたぶん泣く。


後半曲もうちょっと掘りたかった…イノセンスとか書きたいことある…
あとソロもいろいろあるんだけど、もうさすがに時間がない…
氷温はシゲ部でシゲちゃんが言ってたので全部だわwとか!(好き)
Thunderは人間「増田貴久」の概念の一部では、という話がしたい、とか!
けど全然掘り下げられてない!嗚呼!

とりあえず自分用にガタガタのままぶん投げておくので、あとで調整かけてね!
(未来の自分へ)