みんなちがってみんないい

永遠の新規(激重)

Silent Love感想(アルバムNEVERLANDより)

NEVERLANDの中で正直これが一番好きです。
メロディがもう聞いてすぐ好き。イントロから好きすぎ。

シゲちゃんの歌い出しのウエット感…
聞いた瞬間に私の脳内によぎる
「小雨の降る歩道橋の上で佇む/傘は持ってるけどさしてない/そぼ濡れる白シャツシゲアキ/後悔の表情/外苑前 朝6時」みたいなイメージ映像(めちゃくちゃ具体的)はどっから来てるんだろうな?
でもそういう感じ!
(そして雨降っちゃってるから"朝靄"との辻褄が合わない件はスルー)

そのシゲちゃんパートから、白シャツ濡れアキの感情をそのまま引き継ぐ小山さんの「oh…」が。もう…もう!
こんな感情の乗った「oh」ある??っていうくらい。

苦しげ山さんの真骨頂!こっから切なさで殴る!俺のターーーン!!という感じ!

って言い方するとすごいふざけてるみたいだけど(ふざけてるじゃん)

小山さんの高めトーンは「甘さ」と「切なさ」を表現する場面にはこれ以上なくハマる!と常々思ってる訳なんですけど、
ここ、ほんとに小山さんの声と歌い方が最大限に活かされたパートですよね。。

小山さん、伸ばす音の時にちょっと声揺れるじゃないですか。
「これで良かった」の「た」後と、「君を忘れよう」の「よ」後なんですけど。
あと「どんな夜に」の「よ」の高音。
切なさ……!!!

2コーラス目でよぎるのは小山さんのイメージ映像で、
「朝靄掛かる銀座の交差点/目を伏せて立ち止まる/それでも一歩踏み出す/目は伏せたまま/白シャツ小山さん/朝6時」という感じ。
丸の内でもいい。はい、浮かびますね。

そしてA・Bでのこやしげの切ない苦しい流れから、ぐっと力強く入るサビ。
自分の胸倉握りしめて絞り出すみたいに歌ってるてごちゃんのイメージ。これも白シャツだけど背景は景色じゃなくてグレーバック、みたいな。
その背中合わせでまっすー。

うわー!MV見たい…!!誰か作ってー!(他力本願)

まぁこれはあくまで私の中のイメージですけど、でもこういうビジュアルが浮かぶのは、
この歌割りだと、Aメロ、Bメロ、サビって、それぞれまるっとひとりが同じ声で歌ってくれるからたぶん聞いてる方も感情乗せやすいんだ、って気づいた。
ただただ歌割り提案した増田さんが神様だった。ありがとう増田さま。
(まっすーがパート指定までしたかはわかりませんが)

というか、まっすー自ら「ひとりの歌う分量が多くてもいいはずだ!」って提案して、その結果こういう割り方になってる訳だけど、
自分が歌いたい!ではないんだね?っていうのがSnow Danceのときからのびっくりで。
歌の上手いまっすーがコーラスとラップに徹するのが痺れるよね…
でもここはねー!まっすーじゃないとダメだよねーーー!!!という。
ラップをここまでエモくできるのは、やっぱまっすーさすがの一言。

いや、これ、この曲ほんといいわ。(しみじみ)


あとね、これ、なにが楽しみってこの歌割りを、聞くだけじゃなくて、ライブで目の前で見られるかもしれないことです。
Snow Danceだとカップリングだからセトリ入らない可能性あるけど、アルバム曲ならやってくれる!よね?って期待がうなぎ登りです。

歌ってないメンバーはバックで大人っぽく踊っててほしいんだよな~~夢広がるなぁ~~
(現時点でNEVERLAND未入国なのて、正解はわかりません。入国当日が楽しみ!)


切ない曲をテンション高めでお送りしてしまいましたけど、そんくらい好き。ということで。